« 保育参観 | トップページ | 第69回学童歯みがき大会の様子が、、、、 »

2012年6月14日 (木)

第69回学童歯みがき大会

第69回学童歯みがき大会に学校医をしている小学校が参加しました。
Sdsc01882_2

ライオン、ライオン歯科衛生研究所、日本学校歯科医会、東京都学校保健会が、
文部科学省などの後援を受け、「第69回学童歯みがき大会」を開催。
大会は、歯科医師会館・大ホール(東京都千代田区)を情報発信基地とし、
インターネットを介して日本全国の小学生が参加。
今年は香港・韓国・シンガポール・フィリピンなどアジア各国の小学生も参加し、
去年を上回る649校・約38,000名が参加しました。

   
       
日本全国、さらにアジアの小学生が、同じ時間に同じ歯みがき指導を受けました。
今は小学校にもインターネットの環境があるので、このようなイベントが開催できる
んですよね。すごいですよね。    
Sdsc01883Sdsc01910

         

岡本歯科のスタッフもイベントを見学に行きました!

参加したのは5年生。
初めは静かに座っていましたが、画面に自分の学校の名前が出てくると、
すごい歓声があがりました。それだけでも嬉しいですよね。
    

今年のテーマは「いい歯を支える歯ぐきのヒミツ」。
歯ぐきの役割や歯の歯ぐきの構造についての勉強をしました。

途中で、映像が止まってしまうハプニングがあり、
先生が大慌てしていましたが、無事につながりました。
止まった時の映像がライオンちゃんが考えているポーズだったので、
私はすごい長時間ライオンちゃん考えているな~って思ってました。
Sdsc01889

その後に行われたのが各校が携帯電話で参加するクイズ!
クイズは3問
Sdsc01890Sdsc01894_2Sdsc01896_2
   
みんなに1番か2番か考えてもらい、
1番だと思う人は緑の内輪、2番だと思う人は黄色の内輪をあげてもらいました。
(ちなみに、この2色の色の内輪も配布がありました)
あがった内輪が多い方を答えとして先生が携帯で送信。
Sdsc01897Sdsc01898
  
このクイズ、わが小学校は全問正解でした!!!
すばらしい。
この時間はみんなで大盛り上がりでした。

  
この後は、歯みがき練習。
歯ブラシも1人1本配布があったんですよ。
歯みがき練習中は吉宏先生も、スタッフも、私も、
みんながうまく出来ているか見て回っていました。 
Sdsc01902

      

みんな、楽しく勉強と歯みがき練習ができたかなと思います。
また、来年も参加できるといいなと、個人的に思っています。

  
岡本歯科ホームページ

« 保育参観 | トップページ | 第69回学童歯みがき大会の様子が、、、、 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。